平安時代の貴族も楽しんだ!? リゾート感覚×アクティブさを楽しむ嵐山

お問い合わせ

ブログ

平安時代の貴族も楽しんだ!? リゾート感覚×アクティブさを楽しむ嵐山

2020/08/31

京都の旅といえば、寺社仏閣巡り、伝統芸能や美術工芸品などから、静かでしっとりとしたイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。特に貴族文化を垣間見れる観光地には、京都らしさが凝縮しています。

 

そんな京都らしさを味わいたい方におすすめしたいのは、その昔、貴族たちの保養地として絶大な人気を誇っていた嵐山。ただし本日ご紹介するのは、優雅さだけではない嵐山のアクティブな一面です!

 

嵯峨嵐山エリアは、電車1本で移動できるアクセスの良さがありつつ、市内中心部からは少し離れた西の方に位置しています。山や川に近く、平安貴族のリゾート地でもあったスポット嵐山。今回は、自然豊かな嵐山を満喫する楽しみ方をご紹介します。

 

嵐山 アクセス

 

嵐山

 

・JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅
・京福電車「嵐山」駅
・阪急電車「嵐山」駅

 

詳しくはこちらをご覧ください ▶▶▶ https://souda-kyoto.jp/map/area_11.html

嵐山の竹林は夏でも涼しい!人気の避暑スポット

嵐山では、渡月橋、竹林の小径、広沢の池など、四季折々の景色を楽しめます。

 

中でも、竹林の小径は夏でも竹林が青々と茂っていて、空気がひんやりと涼しく感じられます。その見た目も相まって、体感温度にして約5度くらいは下がる感覚です!
 

 

全国的にもトップクラスのむし暑さで知られる京都において、嵐山の竹林の小径は貴重な避暑スポットとして、観光客からも人気があります。

 

竹林の小径の途中にある「野宮神社」は、源氏物語ゆかりの神社で縁結びのご利益で有名。いいご縁を求めて、全国から多くの参拝者が訪れています。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

広沢の池は、時代劇の撮影などで使われることの多い大覚寺の東側にあります。周囲は約1.2kmのため池で、のどかな景色が広がる緑豊かなスポット。散策してみると、ドラマで見たことのある風景に出会えるかもしれません!

 

また広沢の池は、観月の名所としてよく知られています。月の出る夜は、まさに平安時代にタイムトリップしたかのような優雅さがありますよ。

実はソフトクリーム天国!?

 

嵐山には、ソフトクリーム屋さんがたくさんあります。

 

「嵯峨とうふ 稲」の「さくらソフト」
「嵯峨とうふ稲 北店」の「ゆば&抹茶のミックスソフト」
「福寿園 嵐山茶屋」の「ほうじ茶ソフト」
「京豆庵 京都嵯峨嵐山店」の逆さにしても落ちない「絹ごし豆腐ソフト」


などなど…、定番のバニラだけではない京都らしい和風フレーバーのソフトクリームは、どれもおすすめ!

 

嵐山は、ソフトクリーム好きさんにはたまらない、ソフトクリーム天国のようなエリアなんです。散策の途中に、ぜひ食べ比べてみてくださいね。

レンタサイクルで楽しむ嵐山

歩いて散策したり、人力車に乗るのもも楽しい嵐山ですが、駅前のレンタサイクルを利用してサイクリングを楽しむのもおすすめです。より広い範囲で、嵐山の人気スポットを回ることができますよ。
 

嵐山エリアで利用できるレンタサイクルをご紹介しますね。

 

<JR嵯峨嵐山駅・トロッコ嵯峨駅前>

トロッコおじさんのレンタサイクル トロッコ嵯峨駅店
JR嵯峨嵐山駅に隣接しています。トロッコ嵯峨駅正面から敷地の外側左に出てすぐ。
利用料金:1日1,000円。電動アシスト自転車は、1日1,700円。2日前までに要予約。

http://www.sagano-kanko.co.jp/rent.php


 

<京福電車(嵐電)嵐山駅前>

らんぶらレンタサイクル
京福電車(嵐電)「嵐山」駅を降りてすぐの場所にあります。レンタサイクル利用者には「駅の足湯」利用券がセットになっているので、自転車を返却した後には駅ホームにある足湯でリフレッシュできるのも嬉しいポイントですね。
料金:2時間600円~

https://www.kyotoarashiyama.jp/

 

明智光秀ゆかりの亀岡から嵐山へ、スリル満点の旅はいかが?

サイクリングよりもアクティブに嵐山観光を楽しみたい人におすすめなのが、「保津川(ほづがわ)下り」。嵐山のシンボル・渡月橋を流れる桂川の上流は「保津川」と呼ばれており、素晴らしい自然を満喫しながら川下りができることで、国内外の観光客から絶賛されています。

 

「保津川下り」の乗船場は、渡月橋から約16km上流にあるJR亀岡駅近くにあります。京都市の北西に位置する亀岡は、今年のNHK大河ドラマ「麒麟が来る」の主人公・明智光秀が領主だったことでも知られる城下町です。歴史好きには、素通りできない街ですね。

「保津川下り」は、亀岡から嵐山までの約2時間の船旅。
 

船頭さんの楽しいガイドを聞きながら、絶景スポットがいくつもある渓谷美を眺め、波しぶきを上げて急流を下るのはスリル満点です。 



かつての平安貴族も、嵐山の別邸などで四季を楽しんだり、このような舟遊びをしていたのかしら…と、歴史に思いを馳せながら楽しんでくださいね。

船旅をさらに楽しくしてくれるのが、琴ヶ瀬茶屋さん。

保津川下りの船に横付けして、おでんやみたらし団子、ビール、ジュースなどを販売してくれる、まるで船上のコンビニみたいなお店です。

 

好きなドリンクや和菓子を片手に、雄大な自然の中の川下り。きっと忘れられない時間になるでしょう!

穏やかで雅なだけではない、アナザー嵐山

 

嵐山には、木々の緑や風の音、水の流れに癒される、自然豊かなスポットがたくさんあります。穏やかで雅なだけではない、アクティブな京都。かつて嵐山に行ったことがある方も、魅力を再発見できるはずです。

 

JR京都駅の西に位置するホテルバニスター京都から嵐山へは、JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅から14分。意外と近いと、ゲストからも好評です。


1日嵐山で遊んだ日は、ホテルの広々としたバスルームで汗を流して、撮った写真を眺めながらゆっくりお酒でも楽しんでみてはいかがでしょうか?