梅小路の中心で、いきもの愛をさけぶ 京都水族館でグッドイブニング!

お問い合わせ

ブログ

梅小路の中心で、いきもの愛をさけぶ!昼も夜も楽しめる京都水族館

2020/09/10

京都にはたくさんの観光名所がありますが、今話題の梅小路エリアに水族館も幅広い世代から人気を集めています。

 

2012年3月14日にオープンした京都水族館は、日本初の「100%人工海水」を利用した水族館で、天然記念物のオオサンショウウオやアザラシ・イルカ・ペンギンなど、かわいい動物たちがたくさん展示されています。
 

いきものの性格や生態の特徴がわかりやすく&面白く紹介されている手書きのボードなど、館内の随所に遊び心といきもの愛を感じることのできる施設として、幅広い世代に大人気!

 

何より、ホテルバニスター京都からは徒歩圏内。お泊りのお客さまにはぜひお出かけしてほしい、雨でも夜でも楽しめるおすすめスポットです。

京都水族館 アクセス

京都水族館

〒600-8835 
京都市下京区観喜寺町35−1


・JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅より徒歩約7分
・JR、近鉄電車、地下鉄烏丸線「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分

 

詳しくはこちらをご覧ください ▶▶▶
 https://www.kyoto-aquarium.com/about/access/index.html

 

「いきものディスタンス」で遊び心あふれる感染症対策!

館内入口では、サーモグラフィーでの検温、アルコール消毒が行われ、密を避けるため1時間あたりの入場者数に制限が設けられています。

 

来場者がソーシャルディスタンスをキープするために用意された看板は、水族館らしいかわいさが全面に出ていて、気持ちが和みます。
 

そして、「いきものディスタンス」と名付けられた、楽しく自然に距離を保てる工夫がいっぱい!
 

たとえば、バンドウイルカやオオサンショウウオなどのいきものの体長で、2mの距離を表現していたり、ケープペンギンなら5羽くらい、チンアナゴなら7匹など、それぞれの展示コーナーごとに工夫されているので、見ていて飽きません。

 

さらに、スタッフが着用しているフェイスガードには、いきもののデザインがあしらわれていて、とってもキュートなんですよ!

西日本最多! 約5000匹の妖艶なクラゲにうっとり

京都水族館の見どころのひとつが、西日本最多の20種以上約5000匹のクラゲが展示されている「クラゲワンダー」のコーナーです。
 

サイズや色が特徴的な、様々なクラゲたちが水中に漂う姿は妖艶な美しさがあり、うっとり見とれてしまいます。
 

特に360度のパノラマ水槽は必見!
独特な世界観に引き込まれること間違いなしです。

オオサンショウウオ

スローでマイペースな動きが特徴で、時々おもむろに、のしのし、よっこらせ・・・と動いて、水面から顔を出して呼吸しているような姿が、今はやりのオジサマに萌える女性の“おじキュン”に通じるものを感じます。

アザラシ

ぽってりとした姿が、とにかくかわいいんです。


円柱状の水槽に現れると、サービス精神あふれる動きと表情で、愛嬌を振りまいてくれます。水槽越しに見つめ合えるのもかわいくてたまりません!

ペンギン

陸と水中の両方での生活の様子を見ることができます。
 

水中では、空を飛ぶように軽快な泳ぎを見せてくれます。反対に陸では、全体的にまったりした空気感を漂わせています。
 

立ち姿だけでもかわいらしくて、飼育員さんにひたすらすり寄る子や、やたらポーズをキメている子もいて、とにかく見ているだけでほっこりと癒されます。
 

全員に京都の通りに由来した名前が付けられているので、紹介ボードを見ながらお気に入りの子を探すのも楽しいですよ。

また、公式サイトでも公開されている「京都ペンギン相関図」には、どの子とどの子がカップルだとか元夫婦だとか、ペンギンたちのディープな関係性が細かく書かれていて、とても興味深いです。

https://www.kyoto-aquarium.com/sokanzu2020/

大水槽(マイワシ、エイの仲間、サメの仲間、アジなど)

光を受けて泳ぐマイワシの群れがキラキラと輝く、とても美しいエリアです。
 

優雅にひらひらとエイがやってくると、まるで海の中にいるような気分に浸れます。きっと写真をたくさん撮りたくなりますよ。
 

いつまでもゆっくり眺めていられるので、時間が経つのを忘れそうです。

イルカショー

ショーの舞台は、プール越しに梅小路公園の緑が見える、とっても開放的なスタジアム。
 

イルカたちのお利口なパフォーマンスはもちろん、音楽に合わせて歌う一生懸命な姿には、観客席も一体感が生まれ盛り上がります。
 

イルカがジャンプした時の水しぶきに、太陽の光がキラキラ輝くのもきれいです。夜には幻想的なショーが楽しめますよ。

オリジナルグッズもカフェメニューも斬新でスゴイんです!

ミュージアムショップには、ここでしか買えないオリジナルグッズもいろいろ揃っています。ついついお財布が緩んでしまうこと、間違いありません。
 

グルメも楽しめます。八ッ橋やお漬物など、京都の老舗とコラボした限定商品は、おみやげにぴったりですし、もちもちとした食感とキュートな表情がたまらない和菓子「水族館和スイーツ」は、食べるのがもったいなくなるほどかわいくて、インスタ映え抜群です。
 

オトナ買いして、ホテルでゆっくりティータイムを楽しむのもいいですね。

 

また館内のカフェでには、クラゲソーダやペンギンおにぎりなど、京都水族館ならではのユニークなメニューが味わえますよ。ブレイクタイムのお供にいかがでしょうか。

夜の水族館をゆっくり探検しよう

京都水族館は、15時以降も楽しめます。
 

・人が少ないので見やすい
・オリジナルグッズがもらえる
・大人気のイルカショーは、16時の回だと朝より涼しい


特にホテルにお泊りの方は、昼間の京都観光を終えてちょっと一休みしてから、歩いて京都水族館に行くことも十分可能です!
 

ナイトタイムには、夜行性のオオサンショウウオが動く様子や、ペンギンが寄り添って寝ている姿など、夜のいきものの姿に出会えるのでおすすめですよ。

 

行きやすさ抜群!京都観光の穴場です

大人から子どもまでみんなが思わず笑顔になれる、京都の駅チカ癒しスポット・京都水族館。まさかこんなに便利なところに?と、驚かれるかと思います。

 

雨の日や、夕方以降にどこに行くか迷ったときも、京都水族館は楽しい数時間を提供してくれます。

 

ホテルバニスター京都から京都水族館へは、徒歩約5分。いきものたちに癒され、童心に帰れる時間を過ごしてみませんか?