秋の京都で今話題のずらす旅

お問い合わせ

ブログ

秋の京都で今話題の“ずらす旅”

2020/10/13

朝夕の気温もぐっと下がり、空の雲や吹く風にも秋を感じるようになってきましたね。

京都の秋と言えば、真っ先に思い浮かぶのが紅葉ではないでしょうか?

沢山の有名なスポットがあり全国からも、毎年多くの観光客の方々が訪れ、街が一層賑わいます。

今年の見ごろはいつ??

予想では11月21日頃ということで、例年並みの時期にピークを迎えそうです。
とはいうものの、実は京都で紅葉が楽しめる時期はとっても長~いのです。

 

例えば、百人一首に縁のある小倉山のふもとにある「二尊院」
https://nisonin.jp/
最大の見どころは「もみじの馬場」と言われる参道ですが、
境内や小倉山の紅葉も楽しめるところも魅力です。
また、美しい花手水にもうっとり・・・しますよ。

他にも、
江戸時代初期の文人・石川丈山の山荘として建てらた「詩仙堂」(現在は曹洞宗のお寺)
https://kyoto-shisendo.net/
 

10月23日からは夜間の特別拝観(ライトアップ)も始まる「高台寺」
https://www.kodaiji.com/
 

など、天候や気温の影響はありますが、各所で色づきはじめの紅葉が楽しめます。
季節の流れが静かに心に染みてくるような感覚を味わってみるのも良いですよ。

実は12月の紅葉散策も格別

12月は中旬ごろまでは、澄んだ空気のなか美しく色づく光景と散り紅葉が同時に楽しめるのも魅力です。

私はいつも、街中が少し落ち着いてくる12月に入ってから紅葉散策に出かけていますが、美しい光景やもみじの絨毯に癒されていますよ。

そして、時期も含めて混雑を避けたいという方におすすめしたいのが、「京都府立植物園」
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

植物園には、イロハモミジ、メタセコイア、イチョウなど、さまざまに色づく世界の樹々があり、
それぞれ時期が異なるため、長い期間色とりどりの紅葉が楽しめるんです。

京都府立植物園

京都府京都市左京区下鴨半木町

京都府立植物園までは
「ホスタ五条烏丸」の最寄り駅・地下鉄烏丸線「五条駅」より乗り換えなしで「北山駅」下車、徒歩1分


 

ほんの少し時期をずらした10月下旬や12月上旬は、比較的ゆったりと紅葉を楽しむことができますよ。

紅葉シーズンのスタッフおすすめスポット

紅葉シーズンには、夜間の特別拝観やライトアップなど、各所で行われますが、
ここでおすすめしたいのが、嵯峨野トロッコ列車です。

https://www.sagano-kanko.co.jp/index.php


「トロッコ嵯峨駅」から「トロッコ亀岡駅」までをつなぐ全長7.3㎞の道のりを約25分、
トロッコ列車に乗って渓谷美と綺麗に色づいた紅葉が楽しめます。

見どころのポイントに差し掛かればスピードを落としてくれるので、写真の撮り逃しの心配もなし!!

トロッコ嵯峨駅

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町

JR嵯峨嵐山駅までは
「ホスタ二条 泉」「ホスタ二条 葵」の最寄り駅 JR二条駅、
「ホスタ梅小路 雅」「ホスタ梅小路 朱」「ホテルバニスター京都」の最寄り駅  JR梅小路京都西駅
から、それぞれ乗り換えなし、電車で1本です。

他にも「ホスタ東寺 燦」「ホスタ東寺 櫻」「ホテルバニスター京都」からすぐの世界遺産「東寺」でも秋の特別紅葉ライトアップが開催され、宝物館の限定公開などイベント盛りだくさんです。
https://toji.or.jp/

 

東寺

京都市南区九条1


圧巻の五重塔を借景にThe Kyoto! な風景を撮ることのできる境内には
250本もの楓が植えられていので、見応えも充分ですよ。

四季の彩りが美しい京都へ、いろんな紅葉を楽しみにお越しください。